葉っぱの不思議

 

 

  

       

       

 

植物の葉は綺麗なみどり色をしています。

冬は「みどり」も春に芽吹くための準備を始めます。

そんな不思議を集めました。

 

 

■ 枯葉の小径

 

コナラの枯葉で絨毯ができました。 

 

■ コナラの家族

 

コナラ林の家族が、なにやら相談しています。

 

 ■ 陽だまり

 

夕陽が林に差し込んで急に暖かくなった気がします。 

 

 ■ 日の出前の茶葉

 

 茶の葉に朝霜が降りて、砂糖菓子のようになりました。

 

■ 茶葉に立つ霜

 

綺麗に霜が立って寒さを感じます。 

 

■ 朝霜のお茶

 

 この霜でお茶がおいしくなるそうです。

 

■ 茶葉の枯葉

 

 お茶の葉が枯れると赤くなるんですね。

 

 

 ■ 枯葉

 

林の中の枯葉に陽が差しました。 

 

■ ヤマザクラ

 

見上げると山桜も春の準備を始めていました。

 

 ■ イヌシデ

 落葉のイヌシデの向こうに、春を予感する空が広がりました。

 

 ■ 絡めとられた朝陽

蕾をつけたソメイヨシノに卵の黄身のような朝陽が捕まりました。