中学受験・高校受験の親技コラム


中学受験、高校受験を目指す親の皆さんに配信中の無料メルマガ
成績がイイ子の親だけが知っている!新「勉強の常識」より紹介


・料理研究家に学ぶ1
料理研究家に学ぶ2


【親技コラム】
イチロー選手に学ぶ
歯医者に学ぶ
荒川選手に学ぶ
ひな祭りの思い出


中学受験Link
高校受験Link
教育系Link
サイトマップ


【勉強法】
算数の勉強法
数学・英語の勉強法
 

料理研究家に学ぶ1


 こんにちは、ストロング宮迫です!

 GWの今週はストロングへのメールの数も、グット少なかった!

 ただGWって、日本だけの習慣ですよね?? 

 だからだと思うのですが、今週は海外の方からのメールが目立っ
 たように思いました。

 そう、このメルマガは、たぶんざっと数えても10カ国を越える
 国に住む方に、読まれているんですね。

 そう考えると、インターネットってすごい!!と改めて思います。

 さて、突然ですが、皆さんは、NHKテレビの「知るを楽しむ」
 という番組をご存知ですか??

 番組「知るを楽しむ」→ http://www.nhk.or.jp/shiruraku/

 まあ、詳しくはHPを見ていただくとして、今月5月毎週水曜日
 に登場する辰巳芳子さんの話はおもしろいです!!

 5月水曜日「人生の歩き方」   辰巳芳子さん
 → http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200605/wednesday.html

 辰巳芳子さんという方を、すでに皆さん知っていますか?

 かなり有名な方のようですから、皆さんはもう十分すぎるくらい
 知っている???

 ストロングが知ったのは、ほんの1ヶ月ほど前だったかな?

 やっぱりテレビで見て、ステキな話をされる方だなあと思って、
 「いのちを支えるスープ」「家庭料理の世界」なんていう料理
 の本を2冊ほど買って読んでみたのですが、本当におもしろい!!

 スープの料理教室みたいなのもやっているそうなんですが、この
 風景は、映像でサラッと見ただけですが、まさに塾の雰囲気その
 もの!って感じでした。

 そして、辰巳さんの話は、料理の話ですが、そのまま子育ての話
 だとストロングには思えました。

 このメルマガでは、「勉強」で子供にかかわるをテーマにしてい
 るわけですが、「料理で子供にかかわる」というのもありなんだ
 なと。

 そして、もしかしたら、「料理で子供にかかわる」道でも「成績
 がイイ子」ってできるかも??なんて思った次第です。

 5/3の第1回の放送は、途中から見ましたが、失礼ながら、辰
 巳さんが「成績がイイ子の親」に見えましたよ!!

 今度5/10(水)には、3日分の再放送と第2回の放送もあり
 ます。

 もしかしたら、ストロングだけが興奮しているのかもしれません。

 ですが、機会があれば、騙されたと思って、ぜひ見てください。

  >> 料理研究家に学ぶ2


 >> 定期テストの点数が下がっても勉強のやる気なし

 >> 落ちこぼれから大逆転する勉強法

 >> 公開テストになると緊張からか点数が取れない

 >> 勉強になるとすぐに眠くなる・・・

 >> 通信教育だけでなく塾に通うべきか?

 >> 仕事が忙しく、子供の勉強を見てやれない

 >> 朝が苦手なわが子への対応

 >> 模試の偏差値が安定しない

 >> 中学受験の塾疲れが心配

 >> 算数の応用問題が苦手

 >> 「勉強に関して競争心がない」というお母さんからの相談

 >> 友達と勉強のやる気についての関係

 >> 子供がひとりで勉強しない

 >> 自学自習で成績を上げるための勉強法

 >> 塾の先生と相性が合わなくて

 >> 親子の信頼関係について考える

 >> 「時間管理が下手で、やる気のない」と悩むお母さんからの相談

 >> 「親は文系だけど子供は理系に進学させたい」というお父さんからの相談

 >> 「テストの点数が悪い、合否判定が悪い」と悩むお母さんに考えていただきたいこと

 >> Z会とこどもチャレンジを使った家庭学習のやり方

 

  料理研究家に学ぶ1料理研究家に学ぶ2中学受験Link高校受験Link教育系Linkサイトマップ

Copyright (C) 2006 受験の親技コラム|料理研究家に学ぶ All Rights Reserved