英語な憂鬱

    たでっちのページです。


    もっと憂鬱、英文法な  2016
     超スローペースだ、いつまでかかるか……?
     いまのところ、中1の1学期レベルだ。

    UPDATE

    2012年4月 サイト設置

    2016年4月 改定
    中学教科書改訂にあわせてアップデート。
    過去のUPDATEは消去。ただし、Sunshine15年までの教科書は左の通り残しつつ順次改定していく予定。

    ☆ こんにちは たでっちです ☆

      教科書の日本語訳を確認したい!(^^)!」人に!!

    以前にやっていた塾のホームページが放置されていた(うそです、放置されていたのでなく「放置していた」さぼってただけです)ので、中学校の教科書改訂にあわせてこの際全面改訂しようと一大決心。でもいっぺんに全部ってのは無理、どう考えても無理。ぼちぼちやっていきます。
    各教科書のprogram1(Sunshine),Unit1(New Horizon),Lesson1(One World)から順に手がけていきます。あ、それと中3から中1のほうに向かって。

    なお、2015年までの教科書(旧版)の分は下記に残しています。 (旧版は以前にやっていた塾の立地の関係上「Sunshine」だけしかありません)……

    ただ、内容を見てみるとSunshineはどの学年も旧版と新版とであまり内容が変わっていないようだ(ざっと見ただけなので微妙に違うところなど検討していない)。
    だから、2016年以降の中学生が旧版のものを使ってもひどく不都合が生じるところは少ないだろう。
    ということで中3向けは下の「中3向け(2015まで)」をクリックしても新版のほうに飛ぶようになっている。(旧版でないとどうしても不都合があるという人は「目次」のページのメールボックスから連絡してほしい)。

    中3向け、英語な憂鬱(2015まで) Sunshine3

    中2向け、英語な憂鬱(2015まで) Sunshine2

    中1向け、英語な憂鬱(2015まで) Sunshine1



    ☆ メッセージ ☆


    たでっちの田部(たべ)です。
    滋賀県在住。 「やればできるは、やらなきゃできない」
    私が高校に入ったン十年前に入学式で言われた言葉ですが、本当にそうだと思います。

    そのン十年前のころ、英語の予習などたまにやっても「こんな訳でいいんだろうか?どうせ分からないなら予習などして何の意味があるのだろう」なんて屁理屈をつけて、予習をしない言い訳にしていたような記憶があります。
    かといって復習を一生懸命にやった記憶もないので、まあその記憶は作り物かもしれません。

    しかし、その霧のような記憶の中で1点だけ晴れた部分があって、それは「あーあ、自分の訳が確認できるものがあったらなぁ」と時々思ったことがある、という部分です。

    友人のアンチョコ(虎の巻、ガイド、うちのあたりでは当時チャンペラと呼んでいた)など見せてもらったこともあるけれど、自分自身はもっていなかった(コストパフォーマンスがよくない……っつーか高すぎて買えなかった)。ただ、時々はあると良いなと思ったわけです。
    ただ、そういうものがあったからって勉強したかどうかはワカラン。

    それが、今の時代ならネットで確認できるよね、とか思ったんだけど「う〜ん、どこを探せばいいのやら?」結構困る。
    それで運よく(あるいは運悪く)このページを探し当てる人もいるだろう、程度の気持ちで2012年にこんなのをアップしたわけ。

    で、FC2のアクセス解析によると1日当たり最大1000件(延べ件数だけど)くらいあったりしたので、ま、もう一回やってもいいかって思ったわけだ。ちなみに、アクセス数は毎週土曜日が最低になるってのは、その気持ち良く分かる。みんな分かり易すぎだぜ。
    (あーあ、だんだん言葉遣いがぞんざいになってきたなぁ。地が出てしまってるよ)

    前のものには元の英文も書いていたのだけど、今度は日本語のみ。
    基本的には全部自分(一度も日本から出たことがない。英検は中学校のころに取得したっきりの3級の人である)で日本語にしているのであまり当てにはできない部分があるかもしれない。ただ、自分の思い込みにならないようアメリカ留学(4年間)経験のある友人にも見てもらう予定ではある。 時々は解説も入れるつもりではいるが、どうなるかは分からない。

    2016年4月