WWA作者に100の質問

さあ、どこからでもかかってくるがいい。(文字が小さいのは弱腰だからです)

1、HNを教えてください。 ログ
2、HNの由来は? 確かログって記録って意味だよね?記録を忘れない…ゲームのセーブ…延々と考えてあ、ログでいいやと思ったからです。結構気に入っています。
3、性別を教えてください。 男です。
4、よろしければ年齢を。 まだ25歳以下ですが教えられません。
5、キーボード派ですか?マウス派ですか? キーボードがいかれたのでマウスにしています。
6、プレイする時効果音つけますか? 付けます。ただ音楽を聴くとたまにバグる…
7、好きなジャンルを教えてください。(ミニゲーム、コマンドバトル等) コマンドバトルです。
8、初めてWWAに出会ったのはいつですか? 中1くらいです。
9、初めてプレイしたWWAの作品名は何ですか? ファンタジーアイランド
10、初めてプレイした感想を覚えてたらどうぞ。 今は簡単になりましたが昔は難しいと感じました。
11、一番好きなWWAは何ですか? WWAの森さんのセルフムービー
12、↑の理由をどうぞ。 面白いしリアルタイムだからより面白くなっているから。
13、技術的にすげーって思ったWWAは何ですか? 11と同じ
14、ストーリーが好きなWWAを教えてください。 WWAの森さんのホラーWWA
15、画像がお気に入りのWWAは何ですか? キラードール
16、泣いたWWAはありますか? 無いです。そういう言うのであまり泣いたことが無い。
17、違う涙が出てきたWWAはありますか? 自分の過去作。酷すぎて…
18、今までで一番難しいと感じたWWAはありますか? セルフムービーの上級版
19、「あ、これは初心者が作ったな」って思う作品ってありますか? うん。
20、↑Yesの人、どんなですか? 隠しを全て見つけないとクリアできないもの。(探索系、かくれんぼ、ヒントがあるなら例外)
21、現実的なWWAが好きですか?ファンタジーっぽい感じが好きですか? ファンタジーがいいけど基本的に気にしない。
22、崩れる床(落ちる床)は得意ですか? ふつう。
23、ショートカットキーは多用してますか? あまりしていない。
24、F5って何でしたっけ。
25、キャラバンサークルに登録されたWWAはプレイしてますか? 時々。
26、長編をプレイした事はありますか? エビルスクエアなど
27、RPGとしてのWWAのいい所はなんだと思いますか? じっくりできてやりこみ要素があること
28、サイトは運営してますか? はい。
29、Yesの人はサイト名とURLをどうぞ。

ROGU‘S BLUESKYでHP名はhttp://sky.geocities.jp/teiruzuobu_youth/aozora.html

30、WWAはメインですか?おまけ的存在ですか? メイン
31、WWA素材は配布していますか? そんな技術がないです。
32、キャラバンサークルには登録しました? しました
33、じゃあ、WWA Engineには登録しました?w したぜ
34、WWAを公開した後に重要な事に気づいたことはありますか? バグが多すぎたこと
35、公開予定日とか宣言して自分の首苦しめてませんか? マイペース主義です。
36、WWA専用の掲示板は設置していますか? いいえ
37、まさおとかむにむには設置してますか? いいえ
38、WWA作成の途中経過は報告する人ですか? うん
39、一番最初に作った作品のエピソードを教えてください。 RPGが作りたかった
40、↑黒歴史ですか?w 別に…
41、画像は普段どのように用意してますか? 天使の血悪魔の涙さんの画像を多様しています。
42、WWA作成ツールではBMPが使えるって知ってました? 知らない
43、おススメのWWA素材屋さんはどこですか? 天使の血悪魔の涙さんです。
44、作成時効果音はつける派ですか? つける派
45、BGMは付けてますか? 付けたい
46、システムメッセージ(効果音データをロードしますか?等)は変えてますか? 状況によっては変える
47、暗証番号はつけてますか? 付けるまでもない。
48、理想のWWAとはどのようなものですか? ストーリーが整っている奴。
49、作るのに何か心がけてることはありますか? 無いです。やみくもに作るタイプです
50、50問目。 所要時間20分
51、WWA作っててよかったと思うことは? みんなが楽しめること
52、逆に嫌な思い出はありますか? 今の所ないです。
53、作成するときに一番苦労したことはなんですか? コマンドバトルですね。
54、作ってて発狂しそうになったことはありますか? そこまで狂人じゃない。
55、製作期間は大体どれくらいで作りますか? 10時間以上は費やしている。バランス調整等で。本気を出せば30分で作れる。
56、一番使わないマクロ文って何だと思いますか? 背景パーツ0の通行の奴。
57、作成ツールにこんな機能があればいいのに・・・ってのはありますか? コマンドバトルを作りやすくする機能とか
58、物体パーツと背景パーツを合計したら、一番多い作品でいくつになりますか? 1200くらい
59、ランキング等のCGIは使ってますか? 使いたい
60、作品に自分を登場させたりしちゃいますか? クリア画面に…
61、WWA作成に気分が乗らない場合はどうしてますか? 3割勉強5割DS,PS22割マンガ…
62、WWA作成中に誘惑が来て心が揺らいだ時はどうしてますか? うーん、どうでしょう。
63、HPはどのくらいで設定してますか? 500〜1000くらい
64、いままでどのくらいのWWAを生み出してきましたか? 12くらいだけどあんまり私利私欲の作品が多いから公開していない
65、長編WWAを作った事はありますか? デリートダストが今の所の1番の長編かな。
66、難易度が鬼畜なWWAを作ったりしますか? 難易度あげたいですね。
67、シリーズ物は作りますか? 作りたい
68、イベントを作るのは得意ですか? 挫折が多い
69、どこかのサイトの投稿WWAで作品を投稿したことはありますか? 俺さんのB−Staで公開しましたが今は閉鎖してWWA Engineと言うHPになっています。
70、WWAコンテストに出場した事はありますか? 無い。己の羞恥心をさらしたくはないので…
71、バグの原因が分からなかったことはありますか? ある。
72、WWA作成に必要なものって何だと思いますか? 創造力、根気
73、共同でWWAを作った事はありますか? 無い
74、RPGツクールに乗り換えたいと思ってますか? 欲しいけど所持金の都合上無理
75、WWAが何の略か知ってますか? ワールドワイドアドベンチャー
76、じゃあ、意味は? 本家で調べてください。
77、WWAであいうえお作文を作ってください。(無茶振り W・・・ワンワンワン
W・・・ワオーン
A・・・あー、犬欲しいなー。
78、フォーラムには参加していますか? 何それ?
79、好奇心でdatファイルをメモ帳で開いた事はありますか?( うん…
80、Yesの人はその時の感想をどうぞ( 呪文?アルテマの魔術書?
81、版権物についてどう思いますか? 任天堂(カービィとか)のパクリはやめてくれ。
82、WWAのためだったら死ねますか?( たたがゲームで死ぬなんて狂人のすること
83、最近のWWA界をどう思いますか? 下手4割、上手い6割
84、WWAの新ジャンル、何か考えてください。 効果音でのミュージカル?…何言っているんだろう
85、じゃあそれ作ってみてください。 本気を出せば少しは作れると思う。しょぼいと思うけど。
86、画像や効果音は用意してある物として、
WWAでファミコンのドラクエ(初代)を再現できると思いますか?
できる!と思う…
87、ブラウザは何を使ってますか? WindowsXPだったかな?買ったの俺じゃないからわかんなーい。
88、↑Firefoxの人へ。JAVA起動でフリーズしませんでした?w した。何か開始時文字が消えたり浮かんだりしたりバグッた。
89、本家が更新されない理由を考えてみてください。 リンク集は更新されているけど…仕事が忙しいとか?
90、WWAがバージョンアップしました。
画像の右上の120×120の空白は何に使われてますか?
91、1日にパソコンを触っている時間はどれくらいですか? 1時間〜2時間、やった後むなしくなるのループ
92、何歳までWWAを愛する予定ですか? 深く追求しないでください。
93、WWAを作ったNAOさんに一言。 よくこんなの思いつきましたね。すばらしいです。
94、WWAを褒め殺してください。 かわいい子には旅をさせろ。のことわざみたいに旅をさせたい
95、WWAを「っわ」って読んだりしませんか?w 読む!!!!
96、パスを取る→バグが発見されたので更新される→Σ(゚д゚lll)って経験はありますか? はい。
97、会話分長々と入力→「1500バイトまでry」→Σ(゚д゚lll)って経験ありませんか? ある。
98、サーバーにUP→○○.datが見つかりません→Σ(゚д゚lll)って経験はありますか? よくある。
99、ちなみに上記の質問で一番困った質問はどれですか? 90、85、77、40ですかねー、
100、最後に一言!おつかれさまでした! 疲れた…所要時間1時間
配布元:WWA Engine

 

TOPに戻る