涼宮ハレヒの観測

「東中出身、涼宮ハレヒ。ただの天文には興味ありません。この中に流星塵、ミラー作り、二重星、変光星観測者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」


ハレ晴レスカイ
(元歌 ハレ晴レユカイ 歌:平野綾・茅原実里・後藤邑子)



マニュアルみたいに赤道儀をすえつけたなら
みんなでいつまでも見れるね

惑星見たいと願いながら過ごしてたよ
かなえてくれたのは誰なの?

宇宙の果てまでBORG!!

※ミードでタスコなこの機材は
 なにもかもを撮り込んだ撮像で写そう

 アル晴レタ日ノ夜
 画像以上の光が
 限りなく降りそそぐ 不可能じゃないわ
 明日また見るとき 笑いながら観測
 データを集めよう
 カンタンなんだよ こ・ん・な・の
 カネかけてね 写してみて
 おおきなテレスコ スキでしょう?


イロイロ予報が出来そうで出来ない夜空
それでも一人だけ見てるよ

キラキラ光って 天文誌のページを飾る
星たちが賞金くれると

宇宙を撮ろうよBORG!!

チープでプアーなテレスコだもん
ピンボケじゃ恥ずかしいよなんてね 言わせて

パソコンをつないだら
向かうトコ無敵でしょ
カネかけた機材には 不可能がないの
ヒーターで見ていると 夜露もかわいちゃう
「買い替えたい!」
フトコロからお金払うほど つ・か・え・る
カネかけるよ 眼視の人もおいでよ
ドブソで 見るでしょう?


BORG!!

※Repeat


元歌はフィリピンの囚人さんたちまで踊っている曲です。

さて、第二期かと思ったら再放送かよ!とお嘆きの方も多いことと思いますが、今の中高年の天文屋さんたちは、彗星や流星群の予報に散々うらぎられてきたのですよ。

ジャコビニ流星群、コホーテク彗星に始まり、おおっ!ちん彗星(オースチン彗星)、真っ暗ホルツ彗星(マックホルツ彗星)など散々期待を裏切られ、
いつしか天文屋さんのあいだでは「マスコミが事前に騒ぐ彗星や流星群は絶対ハズレる」などと言われるようになったのでした。

1997年のヘール・ボップ彗星、2001年のしし座流星雨まで、たくさんの天文屋さんのため息が、夜空にすいこまれていったのでした。