■アルコール依存症・引きこもり体験を経て、
  心身障害者のパフォーマンス集団「こわれ者の祭典」代表として
  活動する月乃光司の情報発信基地

 
 
僕と同じ匂いを感じる人たち
それは僕の仲間だ
僕と同じ「生きづらさ」を持つ人たち
それは僕の仲間だ
手首に傷のある女の子
僕の仲間だ
ひとりぼっちの部屋、見つめるのはインターネットだけの少年
僕の仲間だ
精神科病棟、外来の待ち時間に孤独を見つめる人たち
僕の仲間だ
全国百万人の「引きこもり」の皆様
僕の仲間だ
日本全国二百万人の「アルコール依存症」の皆々様
僕の仲間だ


仲間、仲間、仲間、仲間


仲間がいれば僕は生きていける
仲間で、傷を舐めあって、傷口をほじくり回して、傷口をつつきあって
流血して、大流血
血と汗と涙を流しながら
生きていこう、仲間

足に釘が刺さっていて動けない
道ばたで倒れて、ひとりぼっちで泣いていた
誰も足の釘を抜いてやることはできない
痛みを取ってやることはできない
でも、僕と同じように足に釘が刺さった仲間が
「俺も痛いんだ! でも一緒に這っていこうぜ」って言ってくれたら
僕も前に進める気がする
痛みながら這っていこう、一日一センチずつの前進だ
悲しみの嘔吐、過食症の女の子
僕の仲間だ
生きることの存在の不安、全世界二千四百万人の統合失調症の皆々様方
僕の仲間だ
不潔恐怖、対人恐怖、視線恐怖
自己臭恐怖、先端恐怖、醜形恐怖
広場恐怖、強迫観念、パニック障害
全宇宙のノイローゼの皆々様方
僕の仲間だ
脳性マヒ、ボーダーライン、解離性障害、性同一性障害
僕の仲間だ
閉鎖病棟、鉄格子を越して僕と同じ空を見上げる人たち
僕の仲間だ


仲間、仲間、仲間、仲間、仲間


仲間がいれば、僕は生きていける
仲間で、傷を舐めあって、傷口をほじくり回して、傷口をつつきあって
流血して、大流血
血と汗と涙と
鼻水とよだれを流しながら
生き抜いていこう、仲間

ひとりぼっちでずっと生きてきた
生きることができない
死ぬこともできない
人が怖い、だけど孤独に苦しんでいる、それが僕だった
僕と同じ心を持つ人たちがいることに気付いた
「生きづらさ」を共に分かち合っていこう、仲間
仲間がいれば僕は生きていける、仲間

七輪で死ぬ前に僕たちを見てくれ
インターネットで知り合った見知らぬ者同士が
死んでいく共同体として一酸化炭素に包まれる前に
地球は太陽を回る車のような者だ
この車の中で、死ぬことができない者同士が
もだえ苦しみながらも
生きていく共同体を作ることができたら・・・
僕たちのメッセージは届かないのかもしれない
でもあなたと同じようにこの地球という車の中で
今も、もだえ苦しみながらも
生きていく仲間であることだけが伝わればいいと思う

死ななければ大丈夫
どんなに毎日が苦しくても切なくても
問題が山積みでも
失恋しても
リストラされても
いじめられても
病院に入院しても
お酒が止まらなくても
食べることが止まらなくても
見えないものが見えても
聞こえないものが聞こえても
ひきこもりでも
借金があっても
死ななければ大丈夫
死んで花実が咲くものか
生きてこそ、生きてこそ、生きてこそ
こそ、こそ、こぞ、こぞ・・・

人生ぼろぼろでも
人生ずたずたでも
人生めためたでも
人生ぐちゃぐちゃでも
人生はちゃめちゃでも
人生まっくらやみでも
私は死んでしまいたい!
お先まっくら!
でも、でも
生きてこそ、生きてこそ、生きてこそ、生きてこそ、生きてこそ、
こそ、こそ、こぞ、こぞ、小僧寿しチェーン!

「俺は、生き抜いてしまいたい!」

死ななければ大丈夫

人生はわからない
生き抜いてみないとわからない
今は真っ暗闇でも
十年後は光り輝いているかもしれない

小学生の時、いじめられっこだった少女が成長してレースクィーンになるように・・・
ボディコンシャス!
僕はレースクィーンが大好きです!

ただ、ひたすらモテなかった男が老人になって老人ホームでだしぬけにモテモテになるように・・・
トメさんスエさんと三角関係になるぜ
プレイボーイ老人、僕はなりたい!

長い長い引きこもりをへて
部屋から抜け出して何年振りかにバスに乗った時に
まるで、宇宙旅行をしたような気持ちに僕はなった

病院の入院歴をまるで学歴をほこるように
僕は話すことができるようになった

手首に作った傷跡を
人生の年輪だと振り返ってみる日が
いつかきっと来るように

十九歳の時
ビルの屋上から飛びおりることができなかった
あの時に見た
夜景、ネオンの輝きを
十年後に同じ場所で仲間と共に見た時のように

人生はわからない、生き抜いてみないとわからない
今は真っ暗闇でも、十年後は光輝いているかもしれない
死ななければ大丈夫、

今日から、今から始めよう
始められなくてもいい、
ただ、うずくまってしばらく我慢してみよう

人生ぼろぼろでも
人生ずたずたでも
人生めためたでも
人生ぐちゃぐちゃでも
人生はちゃめちゃでも
人生まっくらやみでも
私は死んでしまいたい
お先まっくら!
でも、でも、
生きてこそ、生きてこそ、生きてこそ、生きてこそ、生きてこそ
こそ、こそ、こぞ、こぞ、小僧寿しチェーン!
かっぱ寿司、廻る元禄寿司、くるくる寿司
人生は回転寿司
人生は転がる石
僕たちはロックン・ロール
生きづらさを持つ人たちの群れ
僕はその群れの中で生きていく

「俺は、生き抜いてしまいたい!」

死ななきゃ大丈夫
死ななきゃ大丈夫 
死ななきゃ大丈夫 
死ななきゃ大丈夫 

死ななければ何かが、僕たちを待っている
死ななければ、大丈夫!

病気の人生を歩んできた、と思う
高校入学時に醜形恐怖症といわれる病気になった
自分の顔が醜いという妄想にとらわれていた
人の視線が気になり会話もままならない

いつも自閉の中にいた
 
クラスメートや世の中の人々が皆、楽しそうに思えた
「みんな不幸になればいい僕みたいに」と思っていた
自分は間違った人生を歩んでいる、と思い込んでいた

二十歳の時に精神科の病院に通院することになった
精神安定剤、抗うつ剤、抗不安剤、三種類の薬を飲んで病気の症状は少し軽くなる

人に対する緊張は残った
この頃から酒を多量に飲むようになる
酒を飲むと酔っている時だけ病気から解放されるからだ
 
二十四歳の時にアルコール依存症になった
毎日、酒びたりになり、酔いがさめた時、うつ症状に苦しめられた

手首を切ったり、薬をたくさん飲んだり、自殺未遂を繰り返した
救急外来で胃洗浄と点滴を受けた経験もある

三度の精神科の閉鎖病棟への入院となった

今、自分の人生を振り返ってみて
これじゃあ、病気のデパート、病気の総合商社だな、と感じた 

普通の人々が十代、二十代で通過するような
クラブ活動
合コン
クリスマス・バレンタインデーの思いで
爽やかな汗と涙
未来への希望
そんな明るい言葉が僕の青春には全然なかった
 
ひきこもり
鉄格子
点滴
苦しみのよだれと反吐
憎しみ
精神病院の外来の待ち時間
白い目
世間体
父と母の涙
死んでいくアルコール依存症者
リストカットの傷跡
未来への絶望
うつ
そんな言葉だけが僕の人生には満ちていた
 
でも、今は世の中を憎んではいない
 
二十七歳の時に最後の退院を迎えた
十四年前のことだ
アルコール依存症患者の自助グループにつながり
現在まで酒を飲まない生き方を続けている

病院を退院してから様々なことがあった
その過程の中で気付いたことがある

百人、人がいたら百通りの人生があり
そのすべてが間違った人生ではなく、その人なりの正しい人生であること
そのことに気付くためにも、僕の苦しかった十代、二十代は必要だったと思っている

僕の過去はみんな必要なことだった

僕は僕なりの間違っていない人生を歩んできのだ

夜回り先生
水谷先生
あなたは僕の憧れの人です

「いいんだよ、いいんだよ」
「悩んだら電話しなさい。水谷はどこにでも会いに行くよ」

僕だけに「いいんだよ」って言って欲しいです
サンクチュアリ出版に連絡をすれば
水谷先生の携帯番号やメールアドレスを
教えてくれるのでしょうか・・・
僕にメールを下さい
 
「いいんだよ
 ハゲでも
 いいんだよ
 アル中でも
 いいんだよ
 四十一歳、独身でも、彼女がいなくても・・・
 いいんだよ
 中年でも
 いいんだよ
 いい年こいて、おかしなことばかりしていても
 いいんだよ
 水谷と一緒に考えよう!」
 
メールを下さい
水谷先生、僕だけに
一人称で自分を「水谷は・・・」なんて呼ぶのは
矢沢永吉と水谷先生だけです
「矢沢は・・・」 
素敵です
僕もそうします
「月乃は・・・」

水谷先生!
僕を救って下さい!
僕も「夜、眠れない子供たち」の一人です!
せりがや病院を紹介して下さい!
薬物依存症者施設のダルクを紹介して下さい!
群馬県の赤城高原ホスピタルを紹介してください!
 
 
いいんだお、いいんだお
バカでも、いいんだお
無能でも、いいんだお
どうでも、いいんだお
あなたは、あなたでいいんだお
なんでもいいんだお


水谷先生!
僕を、僕を、マサフミのように熱く語って下さい!
 
「水谷と一緒に考えよう!」
 
僕と考えて下さい
なぜ、頭髪が抜けるのですか?
なぜ、僕はモテないのですか?
なぜ、僕は無能社員なのですか?
僕と一緒に考えて下さい

もし、水谷先生が「本田ごん作」なんて仮名で、
ミクシィにいるのなら
僕とマイミクシィになって下さい!
お願いします!

水谷先生!
夜回り先生!
 
水谷先生は、なぜ家にいる時もネクタイをしめているのですか?
写真を撮られる時に、なぜポーズを取るのですか?
水谷先生、脚長スーツを履いているのですか?
先生、「夜回り先生」という姿は
あなたが自分探しの末にようやく辿り着いた姿じゃないのですか?
先生の心にもぽっかりとした穴が開いているのではないですか?


水谷先生、あなたは僕の仲間です!

夜回り先生!
僕を助けてください!
僕も「夜、眠れない子供たち」の一人です!

お酒を飲まないアルコール依存症の先に行く仲間が教えてくれました
「今までの過去のことを全部、必要なことだったと考えよう」と・・・

今、飢えている人々は幸いである、あなたがたは満たされる
今、泣いている人々は幸いである、あなたがたは笑うようになる
人々に憎まれるとき、また追い出され、ののしられ、汚名を着せられるとき
あなたがたは幸いである
その日には喜び踊りなさい
天には大きな報いがある
       (新約聖書ルカによる福音書)


アルコール依存症になってよかった
お酒をたくさん飲んで肝臓を壊して
医療費をたくさん払い
我が国の経済に貢献した
アルコール依存症になってよかった     
お酒をたくさん飲んで酒税をたくさん払い
我が国の経済に貢献した
アルコール依存症になってよかった
幻聴、幻覚が見えてとてもキレイで
ディズニーランドに行ったような気持ちになった
アルコール依存症になってよかった
精神病院に入院して「あなたの知らない世界」を見ることができた
この世の「どん底」に僕はいたような気持ちだった
「どん底」を知ったら後は上がっていくだけだ、
あのときに比べたら今は全然ましだ
だから今はどんなときでも幸福だ
ハウドューユーフィールナウ?(ファイン・センキュー)
アルコール依存症になってよかったぜ、ベイベー
アルコール依存症にならなかったら
「性犯罪者」になっていたかもしれない
アルコール依存症になったから
生きる痛みを知ることができた
アルコール依存症になってよかった

引きこもりになってよかった
親のスネをかじって
親の貯金をたくさん消費して
我が国の経済に貢献することができた
引きこもりになってよかった
オナニーをたくさんして、ティッシュをたくさん消費して
我が国の経済に貢献することができた(オナニーアンドテッシュ)
引きこもりになってよかった
外に出ることができるようになった時に
本当の自由を知ることができた
外を歩ける自由
隔離されない自由
おみあいパーティにも行けるようになった
人生はすばらしい 
ライフイズビューティホー!
たとえ会社でいじめられてもだ
僕をいじめるのは、渡辺マサシ五十八歳、経理課課長 
マサシ死なないかなー、と毎日思ってきた
そのマサシも残り一年二ヶ月で定年退職だー
マサシのおかげで、引きこもり出身の甘ちゃんの俺も打たれ強くなった
マサシさん、どうもありがとう!
そして、定年後にあざやかに死んでくれ!
いじめられてよかった! 

マサシ死ね!
マサシ、マサシ、渡辺マサシ
ダイワ興行新潟支店、経理課課長、渡辺マサシ
マサシ死ね!
巻町在住、妻あり子供二人、マサシ死ね!
「こわれ者の祭典」会場の片隅から叫ぶ
マサシ死ね!
マサシ死ね!
マサシ死ね!
あー!
そんなことを言ってますが
マサシさん
あなたのおかげで僕は一人前の男になることができました
私はここで言いたい
渡辺マサシさん
私はあなたを愛しています!

何がなんでも自己肯定だ
地球はワタクシを中心にして回っている
俺は俺の人生の主人公だ
どんな人生でも人生はすべて正しい

アルコール依存症になってよかった
引きこもりになってよかった
ノイローゼ、自殺未遂、リストカットをしてよかった
対人恐怖症になってよかった
いじめられてよかった
ぶざまでみっともなくてよかった
みんなに笑われてよかった
家の恥、日本の恥になってよかった
仮性包茎でよかったぜ(ホーケー・ベイビー!)
白い目で見られてよかったぜ(ホワイト・アイズ!)
僕たちは傷つきながらの転がる石(ロッケン・ロール!)
男らしくなくてよかった

生きることがわけがわからなくて
いつもひとりぼっちで
学校に行っても友達がいなくて
いつも図書室にいて
自分だけを見つめる日々
クラスメートが僕を笑っていて
不登校、引きこもりの日々
誰にも相手にされなくて
精神病院の白い壁
生きることも死ぬこともできなくて
深夜三時、一人で街角で反吐を吐いて
信号が青から黄色に変わって
誰も見ていない
車も通らない
酒ビンだらけの僕の部屋
月も星も出ていない空
絶対に鳴らない僕の電話
暗い電気のついていない部屋
みんながうらやましくて
さみしくて
生きづらくて
いつも死にたくて
あーーーーーーーーっ!
よかったっ!

僕の過去はみんな必要なものだった
アルコール依存症になってよかった!
引きこもりになってよかった!
生きづらくてよかった!
神様、僕をアルコール依存症、引きこもりにしてくださり感謝します!
誰でもみんな神様に愛されている!

今、飢えている人々は幸いである、あなたがたは満たされる
今、泣いている人々は幸いである、あなたがたは笑うようになる
今、震えている人々は幸いだ、あなたがたはきっと温められる


ハレルヤ、アーメン!
人生なんでも、人生なんでもあり!

アルコール依存症でありがとう! 引きこもりでありがとう! 
仮性包茎でありがとう! ブザマでありがとう! 
みっともなくてありがとう!  生きづらくてありがとう!
笑われてありがとう! リストカットでありがとう! 
自殺未遂でありがとう! こわれ者でありがとう! 
精神病院でありがとう! 閉鎖病棟でありがとう! 

ありがとう、神様!

アルコール依存症になってよかった!
引きこもりになってよかった!

神様、ぼくに生きづらさを与えてくださり感謝します!