西津軽郡鰺ヶ沢町のマンホール

鰺ヶ沢町のマンホール ・鰺ヶ沢町のマンホール蓋には当町のマスコットである「アジ丸」がデザインされています。 「アジ丸」は、町政施行百周年記念事業として町のマスコットを募集した際、最優秀に 選ばれた加藤典子さん(現在芸術家として幅広く活躍中、当時中三)の作品に海のイメージ を加えたデザインとなっています。鰺ヶ沢町には公共下水道の他に農業集落排水がありますが こちらも同様に「アジ丸」がデザインされています。鰺ヶ沢町のHPより。

・撮影日:2013年7月16日  
・撮影場所:JR鰺ヶ沢駅前  
・撮影者:かなちゃん提供
鰺ヶ沢町のハンドホール ・アジ丸」デザインの汚水管ハンドホール蓋。

・撮影日:2013年7月16日  
・撮影場所:JR鰺ヶ沢駅前  
・撮影者:かなちゃん提供
鰺ヶ沢町のハンドホール 市章部分をアップで
・町章入り水道仕切り弁ハンドホール蓋。蓋面、受け枠面共空色地に水玉模様のデザイン。 町章はひらがなで「あじがさわ」を表したもので、あじがさわの「わ」を図案化し、 円を作った。(HPより)  蓋面に町章と「仕切弁」の文字。

・撮影日:2013年7月16日  
・撮影場所:JR鰺ヶ沢駅前  
・撮影者:かなちゃん提供
鰺ヶ沢町のハンドホール ・網目状模様の水道仕切り弁ハンドホール蓋。水マークと「仕切弁」の文字。

・撮影日:2013年7月16日  
・撮影場所:JR鰺ヶ沢駅前  
・撮影者:かなちゃん提供

検索でこのページに直接いらした方は、ホームへどうぞ