彦根市のマンホール

彦根市のマンホール ・淡海(おうみ)環境プラザ展示カラー蓋です。
「市章」を中央に、その周りに「市章」を小さく模り、 外周に市の花(たちばな)を配置したものです。 「市章」は、市の中心にある金亀山の「亀甲」を模り、 外枠の右側に「ヒ」、左側に「コ」、中心に「ネ」を配置し、 図案化したのもです。(淡海環境プラザの説明より)
汚水管マンホールの蓋

・撮影日:2016年6月7日
・撮影場所:滋賀県草津市矢橋町帰帆2108番地 淡海環境プラザ
・撮影者:キノさん提供
彦根市のマンホール 上記のノンカラー。
周りの植物は市花タチバナを配したものです。
ちなみに彦根城(日本100名城)城主の井伊氏の家紋が彦根橘です。
汚水管マンホールの蓋

・撮影日:2009年3月11日
・撮影場所:JR彦根駅から彦根城に至る県道517号線
・撮影者:かなちゃん提供
彦根市のマンホール 上記と同デザインですが、蓋の上部に▲の刻印と蓋の下部にある鍵穴部のカーブの模様が違います。
汚水管マンホールの蓋

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市元町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市のマンホール 上記と同じデザイン蓋です。蓋の下部にある鍵穴の右に→と「OPEN」の表記が付いています。
汚水管マンホールの蓋

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市安清東町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市のマンホール 上記と同じデザイン蓋です。下部の表記が「ヒノデ」とあり矢印も黄色で表示されています。 鍵穴のデザインも少し違います。
汚水管マンホールの蓋

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市古沢町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市の小型蓋 上記と同じデザインの小型蓋です。
汚水管小型マンホールの蓋

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市古沢町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市のマンホール 市の人気キャラクター「ひこにゃん生誕10周年記念」のマンホールです。市の花ハナショウブの地模様に、跳びはねる「ひこにゃん」のイラストで、周囲に「WELCOME TO HIKONE CITY」の文字入りです。歩行者が滑りにくいシールで、耐用年数は2年。総費用は工事費を含め約20万円。今後市内の歩道にあるマンホールへの設置を検討していくそうです。
汚水管マンホールの蓋

・撮影日:2016年4月22日
・撮影場所:JR彦根駅西口駅前広場
・撮影者:To Mokoさん提供
彦根市のマンホール 歩道に合わせたモルタルレンガ仕様の蓋です、中ほどに市章と「雨水」と印刷した綿布が貼ってあります。
雨水管マンホールの蓋

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市古沢町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市の小型蓋 彦根城の石垣、お堀に浮かぶ白鳥、松と市の花・ハナショウブのデザイン。
汚水枡小型蓋

・撮影日:2011年9月19日
・撮影場所:彦根市
・撮影者:平野さん提供
彦根市の小型マンホール 石垣、白鳥、松、ハナショウブ・・・ん? お城が、ない?国宝なのに、と思いつつお堀を、一周してみるとどこからもお城見えないんです。山の上なんですけど。 マンホールの、デザイン忠実なんですね。
上記について匿名さんからの情報です。
少なくとも、今年(2014)4月には、お城の南西の中濠東西通り(外側の 堀沿いの通り)から堀をはさんで向こう側に天守閣が見えました (添付写真参照)。他の場所からも見えるかもしれません。 もっとも、この1年の間に剪定されて木が低くなったのかも しれませんし、コメントされている方は内側の堀の周りだけを 一周されたのかもしれません(堀は二重になってます)。
彦根市のマンホール
汚水枡小型蓋

・提供日:2013年5月28日
・撮影場所:彦根市彦根城付近
・撮影者:rabbitさん提供
彦根市の仕切弁 蜘蛛の巣模様、中央に★と六角形の彦根市章、その上に「仕切弁」下に「彦根市」の文字。受枠は1周ごとに大きくなる 大中小の●模様。
仕切り弁の蓋

・撮影日:2009年3月11日
・撮影場所:JR彦根駅から彦根城に至る県道517号線
・撮影者:かなちゃん提供
彦根市の仕切弁蓋 蓋受枠共に蜘蛛の巣模様、市章を挟んで「仕切弁」「彦根市」の表記。
仕切弁小型蓋。

・撮影日:2015年10月2日
・撮影場所:彦根市
・撮影者:めぐさん提供
彦根市の仕切弁蓋 青地に楕円模様、市章を挟んで「仕切弁」「彦根市」の表記。受枠は無色で楕円模様。
仕切弁小型蓋。

・撮影日:2015年10月2日
・撮影場所:彦根市
・撮影者:めぐさん提供
彦根市の仕切弁蓋 四方から半円を4周描いた模様、市章を挟んで「仕切弁」「彦根市」の表記。受枠は青地で向い合せて「し」を描いたような模様。
仕切弁小型蓋。

・撮影日:2015年10月2日
・撮影場所:彦根市
・撮影者:めぐさん提供
彦根市の仕切弁蓋 編目模様、市章を挟んで「仕切弁」・「彦根市」の表記。
仕切弁ミニサイズ。

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市大東町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市の仕切弁蓋 上記と同じデザインですがこちらは一回り大きいサイズです。
仕切弁小型蓋

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市大東町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市の空気弁蓋 円型空気弁の蓋です。市章と「空気弁」の表記。

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市古沢町で
・撮影者:うつむき親父さん提供
彦根市の量水器蓋 菱形模様、「彦根市」「止水栓」市章「量水器」の表記。
止水栓量水器蓋

・撮影日:2015年10月2日
・撮影場所:彦根市
・撮影者:めぐさん提供
彦根市の量水器蓋 ●が縦横に整然と並んだ地模様の角型2連結で、それぞれに市章と「量水器」の文字入りで、取っ手が付いています。
量水器蓋

・撮影日:2015年10月2日
・撮影場所:彦根市
・撮影者:めぐさん提供
彦根市の消火栓 消火栓にも市章の星のマークが入ってましたよ。
消火栓の蓋

・撮影日:2011年12月17日
・撮影場所:彦根市高宮駅前
・撮影者:MJBぢぢいさん提供
彦根市の消火栓蓋 地は黄色に水玉模様、はしご車と市章、下部に「彦根市」「消火栓」の文字入りです。
丸型消火栓蓋

・提供日:2017年10月8日
・撮影場所:彦根市
・撮影者:かなこさん提供
彦根市の消火栓蓋 市章とはしご車が描かれている部分は鉄蓋色になっていて「消火栓」の文字も入っています。 周りの地色はオレンジ地に太陽のように放射状の線を描いていてちょっと変わったデザインです。
丸型消火栓蓋

・提供日:2013年5月28日
・撮影場所:彦根市彦根城付近
・撮影者:rabbitさん提供
彦根市の消火栓蓋 市章入り角型消火栓蓋。

・提供日:2013年5月28日
・撮影場所:彦根市彦根城付近
・撮影者:rabbitさん提供
彦根市の消火栓蓋 消火栓とだけ書かれた角型の消火栓蓋。

・提供日:2013年5月28日
・撮影場所:彦根市彦根城付近
・撮影者:rabbitさん提供
彦根市の防火貯水槽蓋 防火貯水槽の蓋です。中央に市章左右に取っ手が付いた名古屋型の規格蓋です。

・撮影日:2014年9月6日
・撮影場所:彦根市大東町で
・撮影者:うつむき親父さん提供

検索でこのページに直接いらした方は、ホームへどうぞ