磯谷郡蘭越町(らんこしちょう)のマンホール

蘭越町マンホール ・中央に町の花「コブシ」が描かれたデザインです。上部に「農集排」、左右の外縁部に「らんこし」 「RANKOSHI」の表記。蘭越町は「こぶし咲くふるさと景観条例」を定めて自然との共生を目指した 町づくりを進めているそうです。
農集排 汚水管マンホール蓋

・撮影日:2016年9月28日  
・撮影場所:北海道磯谷郡蘭越町  
・撮影者:こばちゃんさん提供
蘭越町マンホール ・ アユ釣りの様子が描かれたデザインです。上部に「農集排」、下部に「らんこし」の表記。 尻別川はこれまでに数回、国土交通省が認定する「清流日本一」に選ばれています。尻別川に 天然遡上したアユは「引きが違う」と釣り人からの評価も高く、ダイワ鮎マスターズ全国決勝大会など 数々の大会も開かれてきました。(北海道ホームページより抜粋)
汚水管マンホール蓋

・撮影日:2016年9月28日  
・撮影場所:蘭越町  
・撮影者:こばちゃんさん提供
蘭越町マンホール ・蘭越町交流促進センター 幽泉閣を描いたデザイン。幽泉閣とは、昆布川温泉にある町営温泉です。
汚水管マンホール蓋

・撮影日:2016年9月28日  
・撮影場所:蘭越町昆布駅付近  
・撮影者:こばちゃんさん提供
蘭越町マンホール ・上記の親子蓋。親蓋は亀甲模様。
汚水管マンホール蓋

・撮影日:2016年9月28日  
・撮影場所:蘭越町  
・撮影者:こばちゃんさん提供
幽泉閣 ・上記デザインとなっている幽泉閣。
なぜ、温泉ホテルが蓋のデザインになっているのかと疑問でしたが、調べてみると町営温泉でした。 現在の建物は旧館が老朽化したため、1997年に昆布駅裏に新たに建て替えたものです。

・撮影日:2016年9月28日  
・撮影場所:蘭越町  
・撮影者:こばちゃんさん提供

検索でこのページに直接いらした方は、ホームへどうぞ