抵抗について

SS付き一覧(作成途中)
狂気(バーサク)スキル難易度2以下の攻撃スキルのみ使用できる。
つまり、アースヒールやメテオ、パラ等が使用できなくなります。主要スキルのほぼ全てですね。
また、レベル低下もこの部類に入りますが毒舌が殆ど禁止スキルになっています
★万病治療薬・祝福の聖水で治療できます
呪い抵抗をある程度確保すれば防ぐ事ができます(70%↑程度)
知能低下(AI低下)左下スロットにセットしたスキルが自動で使用されなくなる。
また、自動リロードやオートスキル(アーチ・仰け反るなど)が発動しなくなる事もあります。
ネクロさんのダクネスもこの部類です。こちらは禁止スキルにされないので注意しましょう
※100%以上確保しないと、天使のディスペによって補助が全て消失します
★万病治療薬・元気回復剤で治療できます
●ディスペで補助を無くされては話になりません。頑張って低下抵抗100%以上を確保しましょう
コールドや毒(石化、ロック)凍ってしまって移動ができなくなったり、毒を受けて
持続的にhpが減少したりします。
ブレッシングによってほぼ無効化できるのですが、抵抗があるにこした事はありません
(異常系抵抗75%+大地抵抗0% or 異常系抵抗45%+大地抵抗55%で無効化を確認)
★万病治療薬・強化解毒剤で治療できます(ロックは元気回復剤)
抵抗は0%でも構いませんが、強化解毒剤を50個持っていって連打するといいです。シュトラの雑貨で売ってます
致命打(クリティカル・赤ダメ)通常の白ダメージの2倍、ダブクリだと4倍のダメージを受けます
これを狙っている方も多いので、必ず抵抗をつけておきましょう。
決定打抵抗については必要ありません(Gvでは発動しません)
★治療はできません
致命打抵抗によって防げます(70%↑程度)

hpと防御


hp1000で防御0 hp200で防御1000
一見して安定しているのは後者ですが、RSのGvにおいて有効なのは前者です
hp割合回復のアースヒールがあることと、ダメージの√化がある為です。防御力については防御力考察inGV
をご覧ください。

薬回復

これについては、○○%確保せよ!とは一概には言えなく
健康の数値次第で変わってきます。参考までに健康280程度あれば薬回復200%で
殆どの場合足りてきます。
少なくとも100%はあると好ましいでしょう。また300or400%以上は増やしても意味がないと言われています。

ラグについて


ラグパラ・ラグビットなるものがバグではなく正式な動作とRS公式が以前発表していましたが
お前はもう死んでいる・・・ みたいな某漫画な状況は明らかにおかしいですね
苦情垂れても仕方ないので、回避策を
・攻撃中であっても、3秒程度おきくらいに、こまめに移動をしてhpを更新する動作を行いましょう
・リトル等の足止めを受けたうえで攻撃されている時はフルヒを使って万病連打で抜け出すか、コルを求めましょう。

戦略

団子

その名の通り団子の様に全員が密着した状態を指します。
通常、逃げられない状況や勝っている状況で時間を潰す時に使います。
コルの後、ptの誰も移動をしなければ一箇所に多人数居る事で、敵が自分達を狙いにくくなり
また一部攻撃できない人も存在します。ターゲットが同じ位置に出てしまうので仕様上、その下に居る人は安全なのです。
★使う時はコルされてから絶対に動いてはなりません。相手が強制移動のスキルを使ってきたらノックバック抵抗をつけよう
●使われたら、戦士スキルのジャンプ等で相手を強制的に動かしましょう。相手に抵抗がある場合は諦めるしか。。。

ドラツイ、DT

水属性の範囲多段知識攻撃で、非常に強力。
抵抗のない場合は即座に範囲外に逃げるか、無防備なDTなら倒してしまうのも一つの戦略である。
DTの威力は中心に近いほど低く、外側は強くなる性質がある。つまり、水抵抗を剣士が用意しておき、パラですぐに消すのがベストであろう。
参考