望遠鏡

このホームページでは、双眼鏡やおもに口径10cmの屈折望遠鏡で見た星雲・星団や重星などの天体を四季の星座ごとに紹介しています。 観望地は福井市郊外でかなり光害がありますが、それでも透明度が良い日はけっこう星が見えます。 暗い空を求めて出かけられないときは、ちょっと庭先で星空観望してみませんか?


使用した主な機材
  望遠鏡 : 口径102mm 焦点距離880mm 屈折天体望遠鏡 (テレビュー102)
  双眼鏡 : 口径42mm 10倍 (ニコン10×42SE)   
  
管理人紹介
  名 前 : やっさん
  住 所 : 福井市



春の空夏の空秋の空冬の空
  • かに座
  • やまねこ座
  • おおぐま座
  • からす座
  • うみへび座
  • りょうけん座
  • かみのけ座
  • おとめ座
  • うしかい座
  • かんむり座
  • てんびん座
  • さそり座
  • へびつかい座
  • へび座
  • ヘルクレス座
  • こぐま座
  • りゅう座
  • いて座
  • わし座
  • たて座
  • や座
  • こぎつね座
  • いるか座
  • はくちょう座
  • みなみのうお座
  • うお座
  • とかげ座
  • くじら座
  • ちょうこくしつ座
  • さんかく座
  • エリダヌス座
  • きりん座
  • ぎょしゃ座
  • ふたご座
  • こいぬ座
  • おおいぬ座
  • とも座
星座早見版





 更新情報

  • 2012/03/03:春の空にしし座を追加しました。
  • 2011/11/06:冬の空にいっかくじゅう座を追加しました。
  • 2011/10/28:秋の空におひつじ座を追加しました。
  • 2011/10/23:冬の空にうさぎ座を追加しました。
  • 2011/10/09:秋の空にアンドロメダ座を追加しました。
  • 2011/09/24:秋の空にカシオペヤ座を追加しました。
  • 2011/09/23:秋の空にペルセウス座を追加しました。
  • 2011/09/19:冬の空におうし座を追加しました。
  • 2011/09/18:秋の空にペガスス座を追加しました。
  • 2011/09/12:秋の空にみずがめ座を追加しました。
  • 2011/09/11:新しくホームページをたちあげました。

 リンク

ページ上に戻る