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印鑑証明書・印鑑届出書


印鑑関係の登記書類は、代表取締役個人の印鑑証明書と、会社の実印を登録する印鑑届出書です。取締役会のない会社は全取締役の印鑑証明書が必要です。

取締役の印鑑証明書


印鑑証明書は、その印鑑が実印であることを証明する書類です。定款認証や登記申請の添付書類として使用します。添付する印鑑証明書は、作成後、3カ月以内である必要があります。

代表者印を実印にする


各取締役の個人印は実印にして印鑑証明書を取りますが、今度は
代表者印(会社名義の実印)を登録します。そのために提出するのが印鑑届出書で、個人の印鑑登録申請書を会社に当てはめたようなものです。必要事項を記入して登記申請書と一緒に提出します。この印影が代表者印の実印として登録されます。
代表取締役が2人以上いる会社の場合は、それぞれが代表者印を用意して、別々の印鑑届出書を添付する必要があります。1つの代表者印を、2人以上の代表取締役で兼用することはできません。